プライベートでこんなサービス作ってます

2013.01.26 Saturday

0
    ペパボの採用情報用FBアカウントで、私が参加しているREMPチームのことを紹介していただきました。イエーイ
    (株)paperboy&co. 採用情報 FBアカウント


    ■REMPチームとは?
    @hika69(フロントエンド担当)、@hideack(バックエンド担当)、私(デザイン担当)の3人が主要メンバーとして、
    プライベートでサービスを作っています。
    みんなペパボで働いていて、部署は違ったりしています。


    ■ソーシャルジュークボックスサービス「REMP」

    http://www.remp.jp
    REMP(「レンプ」と読みます)は、Facebookアカウントと連携して利用できるサービスで、
    Facebookフレンドとお気に入りの YouTube 動画・プレイリストを共有することができます。
    プレイリストを連続再生できるので、作業用BGMに最適です。

    私はREMPの説明ページのデザインを担当しています。
    (それを作るためにジョインしたのがきっかけ)
    この間ステッカー作りました。欲しい人ご連絡ください〜



    ■カジュアルにプレゼンテーションを行うためのフレームワーク「STORY BOARDS」

    http://www.storyboards.jp
    略して「ストボ」と呼んでいます。
    ストボは、簡単にプレゼンテーションを作成・配信できるサービスです。
    マークダウン形式でスライドをサクッと作成でき、
    再生ボタンをクリックするとプレゼンテーションを始める事ができます。
    閲覧用URLを共有する事で、PCやスマートフォンのブラウザで閲覧する事ができ、
    プレゼンテーター(これ和製英語らしです)が行っているプレゼン画面と同期してうごきます。
    閲覧者は、画面をダブルクリックする事で、プレゼン画面に「いいね」を表示させる事ができます。
    (みんなで連打すれば、ニコ動みたいに弾幕っぽくなって盛り上がる)

    ストボは、ペパボの開発合宿「お産合宿6」で生まれたサービスです。
    ロゴやUIなど、デザインの全般を担当しています。
    サービスのデザインを一から作った事が初めてだったので、とても楽しかったし、カタチになって嬉しかったです。


    ストボを作ってる時は色々言い合いになったりもしましたが(思い出したらニヤニヤするw)
    なんか、バランスが良くて長く続いているチームです(私は参加してから1年以上になるのかな)

    サービスって、続けていく事が大切だと思うので、
    私たちはこれからもREMPもストボも長く続けていきたいと思っています。
    のんびりのんびり。

    今度も、また新しいサービス作る密会をやる予定です(参加したい人声かけてくださいw)

    渋谷ランチのはなし

    2013.01.25 Friday

    0
      今日は渋谷ランチの話でも。
      (そしてタイムマシーン的更新)

      私はよく外でお昼を食べます。
      会社のIRCのチャンネルに「ランチチャンネル」という、
      ランチ仲間を募集するチャンネルを作って、そこでランチ仲間を募って食べにいきます。

      今日は、5人で「春夏秋冬」というお寿司屋さんに行きました。
      (スタッフの間では「ぶっちぎり」と呼ばれている)

      ここのランチメニューの「ぶっちぎり寿司」というのが、とにかくお得でオススメです。



      これ!1.5人前で、なんと800円です!おなかいっぱい!



      みんなで行くとこんな感じになります(いつの写真だろうこれ)

      お店の詳細はこちら。

      「欧文活字見本帳を見る会」に参加してきた

      2013.01.19 Saturday

      0
        青山ブックセンターで定期的に開催されている、
        「ABCでabcを語ろう! TypeTalks」の第14回に参加してきました。
        http://www.aoyamabc.jp/culture/typetalks14/

        今回は、みんなで机を囲んで
        ひたすら「世界の美しい活字見本帳」の現物を見まくろうという会でした。

        活版印刷の活字は、文字の大きさが変わっても見た目の印象が変わらないように
        文字の大きさごとに形が微調整されているそうです。
        その微調整が、今のデジタル化されたフォントにはないということで、
        「実際にはもともとこんなに良い書体なんだよ」
        と、見本帳の現物を見ながら解説していただきました。

        私が過去にTypeTalksに参加した時は、
        前で高岡さんとゲストの方がお話していただくのを聞いたり質問したりする感じだったのですが、
        今回はとてもアットホーム!
        (そして小林さんはドイツからSkypeでご出演。ドイツは雪が積もっているらしいです)


        まずは木活字
        その名の通り、木でできた活字で印刷されたものです。



        なんだかオサレ!
        昔は手彫りだったそうです。機械彫りもあります。
        (印刷屋さんは、活字を購入する時に数ではなく重さで注文するのだそうです)




        そしてこちらが活字の見本帳です。
        これは、活版屋さん(プロ用?)の見本帳。






        こっちは活版やさんだけではなく、デザイナーを意識して作られた見本帳。
        やたらとオサレ!ステキ!








        こちらはみんなもご存知「Helvetica」。



        いっぱい種類ある。




        おもしろかったのでが、この「Juliet」という書体。
        大文字の横に「ノ」みたいな線が付いてます。



        文章は大文字で構成される事はない、つまり大文字の後には必ず小文字が来るので、
        うまいこと繋がるように「ノ」が入ってるそうです。
        こんな感じ。




        こちらは私の一番好きな書体の「FUTURA」です!ピューイ!









        うおおおおお、かっこいいぜFUTURA!!!


        今回見せていただいた見本帳は、こちらの書籍にも掲載されているので、
        興味をお持ちの方はぜひ!
         
         



        なんだか、どれを見ても文章になったときにとても綺麗で、
        見ているだけでとても楽しかったです。
        わータイポグラフィだけで構成するデザインやりたいなーーー

        終了後、テンション上がって「Typography」の2号をゲットしました。




        書体や文字組って、本当に奥が深いなーと思います。
        細かな文字に対しても、しっかり意識ができるデザイナーでありたいです。

        テンプレ合宿(2日目)

        2013.01.14 Monday

        0
          朝8時に起床して身支度開始。

          9時前くらいに朝ごはん。
          かしわめしとお味噌汁の朝ごはんとか、まおさま最高です!!!




          「昨日はあんなに天気良かったのに、今日は雨だねぇ」
          とか言ってもぐもぐしてるうちに、
          そろそろ2日目参加メンバーが到着する10時に。

          わー雪だー!
          なんて最初ははしゃいでだけど、
          「あれ、なんかこれ、豪雪じゃね・・・?」
          となり、残念ながら予定を早めて解散する事に・・・・・・・(´;ω;`)

          せっかく10時に来てくれたデバッガーのせっきーに、
          何もさせずに帰すわけには・・・!ということで、
          私が作成したテンプレートのデバッグをお願いしました。
          (途中まででごめんやで・・・)


          お昼過ぎに、帰路につきました。

          まおさまと息子くんが作った雪だるまがお見送り!



          雪がマジ凄かった。



          足埋まったー!



          電車は何度か止まったけど、なんとか全員無事に帰る事が出来て良かった!

          当初の予定では、2日目はさらに10人ほど参加して、夕方から打ち上げを予定していたので、
          理さんが早めに中止を決めてくださって本当に良かったと思いました。
          めちゃくちゃ残念だったので、打ち上げはしましょう(ぉぃ


          【今回のテンプレ合宿の成果】
          カラーミー用のテンプレートが完成度80%、
          グーペのテンプレートが完成度5%(着手しただけ。。)
          となりました。

          こちらが今回作成したカラーミーのテンプレート(のキャプチャ)



          Pinterestようにタイル上に商品が並び、ブラウザのウィンドウサイズに合わせて可変します。
          まだ商品詳細ページなどが途中なので、きちんと完成させたいと思います。

          グーペのテンプレートに関しては、頭の中に作成したいイメージがあるので、
          こちらも完成させたいと思います(ヒルティさんと約束したので!)


          2日目が残念ながら中止になりましたが、本当に楽しかったし勉強になったので、
          ぜひまた二回目が開催できたら良いなぁ。
          みなさん、お疲れさま&ありがとうございました!!!
          とくにおさむさん、まおさま、本当にありがとうございました!!!

          テンプレ合宿(1日目)

          2013.01.13 Sunday

          0
            会社で「カラーミーやグーペのテンプレート作る合宿しようぜ」って話になり、
            おさむさん&まおさま宅にお邪魔して、テンプレ合宿を行いました!
            お忙しいところ、場所をご提供いただきありがとうございます!
            (今、このブログも合宿中に書いています)

            フルに参加するメンバーは、朝10時に駅に集合、
            10時半頃からゆるゆると作業を開始。




            「きっと老後もこんな風にインターネットしてるんだろうなぁ」
            と思わせるためさんの背中。

            お昼前にさらに三人が到着。
            ネット環境の設定やら、何作るか考えているうちにあっという間にお昼の時間。



            うおーーーーーーーー!!!
            何これ、合宿やん!
            みんなでワイワイ食卓を囲むの楽しすぎる!
            (しめじが買ってきてくれたメンチカツが、みんな知ってるお店らしく、超おいしかった)


            午後からは各自作業。
            私はためさんとチームを組んでテンプレート作成作業を行いました。
            途中、睡魔と戦ったり、森に行ったり、プシュッとしたり、
            マイペースに作業を進めました。
            (ちゃんと作業してましたよ)

            【作業の進め方】
            ・最初に、どんなテンプレにするかためさんと相談。
            ・動きが重要なテンプレなので、最初から管理画面でいじることに。
            ・アカウント持ってたのに、忘れた orz
            ・取り急ぎ、新規アカウント作って作業開始。
            ・良さげなjQueryを拾ってきて、自分のサーバーへアップ。
            ・jQueryの設定を行い、まずは動くかを確認。
            ・動作確認ができたので、デザインを充てていく。

            途中経過はこんな感じ。順調順調。






            そんなこんなで晩ごはんの時間に。
            晩ごはんは、寿司ーーーーーーーーー!!!



            みんなのテンションうなぎ昇りィィィィィーーー!!!(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)
            おいしくいただきました。ありがとうございます!

            このあとも引き続き作業をがんばって、初日を終える予定です。
            今日はこのままお泊まりして、明日の朝から二日目開始予定。
            明日はさらに制作舞台が増えるから楽しみ!
            モリモリ作るぞー!!!


            <おまけ>
            さっき、ためさんとおっちーがほぼほぼ同じ靴下を履いてることが発覚しました。
            明日も良いチーム!