2015年ふりかえり

2015.12.31 Thursday

0
    こんばんは。
    実家でビールを飲みつつ紅白歌合戦と笑ってはいけない〜を交互に見ている大晦日を過ごしながら、自分の2015年をふりかえってみようかなぁと思います。


    めっちゃスノボ行った
    数年前からハマったスノボ。
    今年はついにマイボードを購入し、7回雪山へ行きました。
    今シーズンはもっと行きたかったけど、雪積もらないね。。。




    フリマアプリkitecoのサービス終了
    私が全てのデザインを行ったサービス「kiteco」が2/26に終了しました。
    多分今までで一番思い入れの強いサービスだったので、本当に残念でした。
    でも、そのときの経験とか感じたことは今の自分の中に生きてるし、
    ペパボで新しいサービスの立ち上げに関わりたいって夢が叶って本当に嬉しかった。


    にっぽんネットショップ祭&カラーミーショップ大賞の開催
    5月17日に、 にっぽんネットショップ祭とカラーミーショップ大賞 を開催しました。
    私はその中のデザインディレクションをまるっと任せていただきました。
    自分の手で作るのも好きだけど、みんなでモノ作りしていくのがやっぱり好きだなぁと改めて思いました。
    この経験と実績は下半期の私の仕事に大きく影響したなぁと感じています。
    このイベントを開催して良かったのは、ネットで商品を買うお客さんとリアルでつながったことと、
    何よりショップオーナーさんと一緒にイベントを成功させることができたことです。
    準備の大変さとか一気に吹き飛ぶくらい嬉しかったし楽しかった!




    FCペパボ三連覇!
    今年もめっちゃフットサルしていました。
    FCペパボとしてはグループ会社の大会のミックスリーグで三連覇しました!目指せ四連覇!!!




    新カゴプロジェクトのプロダクトオーナー
    カラーミーショップの「新しいショッピングカート」を作るプロジェクトに、プロダクトオーナーとして参加しています。
    ショッピングカートの部分は、ショップさんの売上に直結する部分なのでとても慎重になる部分です。
    そのカート部分をまるっとリニューアルするプロジェクトは、10年分のシステムを紐解く作業もあり、
    やることも責任も大きいのですが、チームメンバーのおかげで昨年末の開発開始から今年β版リリース、本提供を開始できました。
    新カゴチームのメンバーに、今年一番感謝しています。本当にありがとう!!!
    本当に大好きなチームなので、来年も一緒に頑張って行きたいです!

    新カゴに関するエントリーはこちら
    プロダクトオーナーシップ祭り2015に登壇しました。
    週刊新カゴ通信号外 〜10年続くサービスのコアを丸っと作りなおすプロジェクトチームの1日〜


    デザイナとしての自分
    ペパボでは、今年から デザイナ職位制度 ができました。
    その制度をきっかけに、デザイナとしての自分を見つめなおした一年でした。
    ちょうど一年前の年末には部署異動を検討してたのですが、
    悩んだ結果そのまま留まったことで色々な経験をすることができました。
    今年はチームプレイを重視してきましたが、来年はデザイナとしての自分も高めていきたいです。


    その他は、
    今いくよ師匠がお亡くなりになり、くるよ師匠大丈夫かな…と思ったけど、今日上方漫才の司会をされているのを見て安心しました。
    出会いとか別れとかも、今年は印象に残ってるのが多い気がする。
    4月にペパボ24時間ライブとかもあったなぁ。

    2週間前に今年が厄年と気付きましたが、なんやかんや楽しく過ごせて良かったです。
    来年はもっと自分らしさを出しつつ、アクティブに過ごせればと思います。
    ではみなさま良いお年を!
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL