プランニングポーカーを体験

2013.03.06 Wednesday

0
    問題です。
    さて、わたしは今どこにいるでしょうか?


    正解は、家から歩いて徒歩二分の大通り沿いの道端です。


    何をしているかというと、
    引っ越してからまだネットが開通していない我が家では、
    ポケットWiFiを使ってネットをつないでいるのですが、
    なんと住宅が密集しているせいで、家の中ではロクにネットが繋がりません。

    どうしても今日中に送りたいデータがあるのに、
    家の中から送ると、1%送信するのに2分もかかりやがります\(^o^)/

     や っ て ら れ る か ぁ !

    ということで、MacBookAirを担いで大通りまでやってきました。
    おかげさまで今はスイスイとネットにつながっております。
    寒空の下でインターネット。



    で、本題なのですが、
    今日、会社で初めてプランニングポーカーを体験しました。



    プランニングポーカーとは、
    ユーザーストーリーをもとに工数の見積もりをゲーム形式で行うもので、
    今回は、これから進めようとしている案件のユーザーストーリーを書き出し、
    ディレクター2名、エンジニア2名、デザイナー2名で行いました。

    最初に、ディレクターが要件を固めて来ていたのですが、
    実際に工数を見積もろうとすると、仕様の細部の確認が入るので
    必要な要素や作業が明確になります。

    一気に全ての作業工数を見積もるのではなく、細分化するので見積もりやすい。
    数字が書いてあるカードを使って、みんなでせーので出し合います。
    今回は1〜8までのカードを使用しました(数字の大きさ=○人日とした)
    工数計算に、みんな大きな認識の違いがなくて良かったです。

    全ての要件の工数を出し、合計して出た工数を目安に作業を進めていきます。
    まだ作業工数しか出ていないのに「できた☆」とディレクターが言っていました★

    プランニングポーカーを実際にやってみると、
    チーム皆の中で作業の詳細や工数が明確にとても良いと思いました!


    (たまにはデザイナーぽい記事も上げておきます)

    やっとテンプレートができそうだという話

    2013.02.19 Tuesday

    0
      以前、テンプレ合宿で作り始めたテンプレートが、ようやく完成しそうです(遅)

      カラーミーショップのテンプレートを作成するのは初めてなので、
      色々勝手が分からず、チビチビやってると時間がかかってしまいました。
      結構ガシガシいじり倒せるんだなぁ。
      カスタマイズ用のシンプルなテンプレートを利用しました。


      なんとかjQueryもきちんと動くようになり、完成間近かと思いきや、壁にぶち当たりました。
      (もう何度もぶち当たってる)

      2カラムレイアウトで作っているのですが、
      float:left; した中に、さらに float:left; させて、clearfixさせると、なぜかバコっと余白が空くのです。
      なんなのこれ!こんなホワイトスペースいらないよっ!!!


      こんなかんじにしたいのに↓




      _人人人人人人人_
      > 突然の余白 <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄





      何なんだろう・・・
      なんか閉じタグがミスってるのかとか、clearしすぎてるのかとか、色々見たけどそうでもなさそう。


      ちなみに、だからと言ってclearしないとやっぱりこうなる




      なんなの。 なんだっていうの。


      多分、テンプレートが複数に分かれていることが影響してそう。
      ただ、色んな事情があって、やっぱりfloat二重で解決したい(私のHTML力・・・)


      色々試してた中で気づいたのだけど、どうやら左カラムの高さが影響しているらしい。





      いよいよ心が折れそうになったとき、私は気付いた。あるサイトの存在に。


      http://www.google.co.jp



      「clearfix スペース 影響 カラム」 でググって出てきた以下の記事で解決しました!

      「【CSS】float:left; を使用した2カラム、本文中でclearすると間が空いてしまう」
      http://okwave.jp/qa/q5087003.html


      解決した!!!↓



      clearしないと被ってしまっていたピンク色の部分に、

       width: 100%; ←floatを抑止
       display: table; ←内容に合わせてブロック拡大(はじめて使った)


      これを書くだけでOK。
      なるほどね〜〜〜〜〜確かに無理矢理感あるけど、本当に助かった・・・!

      質問者さん、#4さん、本当にありがとう!とここで御礼を言っておきますmm
      1