2016年ふりかえり

2016.12.31 Saturday

0

    昨年に引き続き、今年も実家のこたつでビールを飲みながら1年を振り返ってみたいと思います。

     

    色々と認めていただけたと感じた1年でした

     

    今年は、これまで仕事で自分が積み重ねてきたことが色々と認めていただけた気がした1年でした。

    4月にカラーミーショップグループのサブマネージャーになり、

    6月にはGMOグループアワードで最優秀クリエイター賞をいただき、

    7月にはペパボのシニアデザイナーになることができました。(そして所信表明で大泣きしたw)

    今年目標にしていた、デザイナーとしての自分を高めるということができたように思います。

     

    カラーミーショップ大賞2016を開催しました

     

    2016年に関わった大きなイベントとして、カラーミーショップの年間No.1ショップを決める、カラーミーショップ大賞のクリエイティブ周りを担当しました。

    昨年のショップ大賞に引き続いて、3回目の今年も関わらせてもらってとても楽しかったです。

    今回はノミネートショップへ証書を送ったり、ネットだけで終わらないリアルなやり取りを大切にしました。

    カラーミーショップは昨年からリアルイベントにも力を入れていて、私たち自身もショップさんや購入者の方にお会いできるのをとても楽しみにしています。

    ショップ大賞当日、私は舞台裏で表彰式の様子を観ていたのですが、感動して3回くらい泣きましたw

     

    結婚しました

    高校の同級生と11月3日に結婚しました。

    相方とは出会ってから16年くらい?の付き合いなので、今更感もありつつ、ようやく家族になりました。

    今年のペパボは結婚ラッシュで、めでたい話が続いて良い年であった〜!

     

    その他

    ・小学校の同窓会で地元の友だちとつながりができた。

    ・PEPARTY!がペパボ公式イベントとして復活した。

    ・Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016に行った。

    ・FCペパボは4連覇+1つ上のリーグで準優勝。

    ・体調を崩しがちだった(足首がモーラステープで腫れ上がったり、年末寝込んだり…これが後厄か…)

    ・今年庄やに行った回数は63回だった。

     

    2017年は

    今年は周りのみなさんにとても感謝した1年でした。

    2017年は、その感謝を行動で返せるように、さらに成長したいと思います。

    仕事はもちろん、プライベートでもクリエイターとしてもっと精力的にやっていきたい!

     

    今年も1年、みなさんありがとうございました!

    良いお年を&来年もよろしくお願いします( ´∀`)

    プロジェクトを円滑に進めるために必要だとわかったこと

    2016.12.09 Friday

    0

      この記事は Product Manager Advent Calendar 2016 の9日目の記事です。

       

      GMOペパボ でプロダクトマネージャーをしているデザイナーの @getsukikyu です。

       

      2年前に初めて、ネットショップ構築・運営サービス「 カラーミーショップ 」の

      カート画面を新しくするプロジェクト のプロダクトオーナーを任せられてから、

      現在までに複数のプロジェクトのPO/PMをしてきました。

       

      ちなみに、弊社にはPO/PMといった役職はありませんが、

      ロールとしてそのように呼ばれています。

       

      その中で、私がプロジェクトを円滑に進めるために

      改めて「必要だなぁ」と感じたことがいくつかありました。

      それはどのプロジェクトでも共通であることが多かったのでまとめておきたいと思います。

       

       

      きっかけは「スーパーリセット」

      今年、弊社で「スーパーリセット」という取り組みが行われました。

      その名の通り、これまで行ってた業務に関する様々なことをリセットしました。

      例えば、Slackのチャンネルは最低必要なもの以外はアーカイブ化したり、

      定例MTGの予定はすべてなくしてみたり、などなど。

      このリセットを行ったことで、プロジェクトの進め方を見直す機会が生まれました。

       

       

      円滑にプロジェクトを進めるために復活させたこと

      スーパーリセットにより、定例MTGや朝会、カンバンも一度辞めてみました。

      しばらく全てリセットした状態で業務を行っていましたが、

      色々な影響が出はじめ、こりゃダメだ!と再開したことがいくつかあります。

       

      朝会

      毎朝5分の朝会を復活させました。

      朝会があることで、

      • 開発チームが現在どのような作業を進めているか
      • 全体の進捗具合
      • 困っていること

      以上のような、チームの健康状態がわかります。

      (顔色や様子で各々の健康状態もなんとなくわかります)

      また、毎日顔を合わせることでチーム感が出ます。

      特にPMは、開発チームメンバー同士のようにこまめにコミュニケーションを行うことが少ないので

      朝会がないと直接会話をすることが一度もない日があったりして

      とてもさみしい思いをしました。。(Slackではめっちゃ喋るけど)

      朝会最高!!!!!

       

      スプリント計画・レビュー

      計画をしていなかったわけではないのですが、

      1スプリント(うちのチームでは1週間)で何ができるようになるのかということを、

      チームの中で明確にしておくことがとても大切だと感じました。

      チームが持つ大きな目標はプロダクトのリリースだったりするのですが、

      その過程にも小さな目標を毎週立てることで、チームにちょっとした緊張感が生まれます。

       

      その目標が達成できたかどうかは、チーム全員参加のスプリントレビューで確認します。

      リセット後は必要なタイミングでレビューを行うようにしていましたが、

      1スプリント毎に立てる目標の成果を確認するために、今は週1で行っています。

      (必要あれば都度レビューしたりもしています)

       

      ふりかえり会

      これが一番再開するのが遅かったです。

      一度やらなくなったら、ふりかえる時間も開発に充てたほうがいいのかも…と思ったり、

      特にチームメンバーからも必要とされている感じじゃなかったからです。

      ただ、各自が抱えている課題が顕在化して来ず、何か歯車がうまく回っていないような感覚を

      少しずつ感じるようになりました。

       

      そこで、ふりかえり会を再開したところ、

      各々困っていることが見えるようになり、それを解決するための具体的なアクションが生まれたり、

      その場で解決することもありました。

      またProblemだけでなく、Keepを共有することでチームが盛り上がることもあります。

      ふりかえり会を再開してからは、各々の課題が「他人事」ではなく「チーム事」になり、

      よりチーム感が増したように感じます。

       

       

      逆にリセットしたこと

      • スプリント計画の場にPMが参加しなくなった(計画の結果は確認する)
      • スーパーレビュータイム(開発チームが1日1回集まってまとめてレビューする会、最近復活の兆しが)

       

      …細かく他にもあった気がするけどパッと思いつかない…完全にリセットされている\(^o^)/

       

       

      逆にリセットしなかったこと

      毎週金曜日にチームで東亜飯店へランチに行くことはリセットしませんでした。

      写真はいつかの金曜日。うーん、この大家族感。というか家感。

       

       

       

      さいごに

      と、いうことで、以上が一度リセットしたけど、

      チームでプロジェクトを円滑に進める上で必要だなと私が感じたことでした。

      当たり前のことも一度見直してみることで、

      その意味や必要性を再認識し、プロジェクトをより良く進められるようになるんじゃないかなと思います。

       

      今後は、さらにチームがより良くより楽しく仕事ができるように、PMとして色々なことにチャレンジしたいです。

       

       

      \ GMOペパボでは仲間を募集しています /

       

      ペパボでは、カラーミーショップやグーペ、minneの新しい仲間を募集しております!

      Wantedlyの採用情報はこちら

       

      最近、ペパボのデザイナーとランチを食べながらお話できる「ペパランチョン」を始めました!

      興味をお持ちの方はぜひ遊びに来てください( ´∀`)

      (ご指名いただいたら私が参ります!)

       

       

       

       

       

      minneで食べ物が買えるように!&GWにはイベントもあるよ!

      2016.04.26 Tuesday

      0
        ペパボが運営するハンドメイドマーケット minne
        食品の取り扱いがはじまりました!

        おいしい ミンネ はじめます。



        もちろん1つ1つ、すべて手作りです!
        無添加やアレルギーへの配慮、低カロリーなど、
        作り手のこだわりや優しさを感じられる、おいしそうな食べ物ばかりです。
        私はさっそく、こちらの ネコ印のカフェオレベース を買ってみました!

        これまではアクセサリーや雑貨などのハンドメイド作品が中心でしたが、
        これからはステキな食べ物もどんどん増えていきます。
        そのうち、身の回りのものを全てminneで手に入れられるようになって
        minne暮らし(minneで買った作品に囲まれた生活)ができるかも…!!!

        ハンドメイド=他にないモノ がたくさん集まるminne、
        ぜひ見てみてくださいね( ´∀`)


        そして!
        GWにはリアルイベントも開催されます!



        minneのハンドメイドマーケット
        旗 開催日:2016年4月28日(木)29日(金・祝)30日(土)
        旗 時 間:10:00〜18:00 ※最終日は17:00まで
        旗 会 場:東京ビッグサイト東4ホール

        1,400名以上の作家さんが集まる、アジア最大規模(!)のイベントです。
        ぜひ足をお運びください!!!お待ちしてます( ´∀`)

        GWに一気観したい!huluで私がオススメする海外ドラマ3選

        2016.04.25 Monday

        0
          どうも、平日はほぼ毎朝、野菜生活100を飲んでいる私です。

          みなさんは動画配信サービスは利用されていますか?
          私はもっぱらhuluを利用しています。
          理由は、一番最初に使ったのがhuluだったから。

          そんなhuluで私がオススメする海外ドラマ3つをご紹介します!


          1. ウォーキング・デッド



          これはもう、私が勧めなくてもみんなみてると思いますが、
          大人気のゾンビパニックドラマです。

          結構ゾンビの描写が生々しくて、グロ系苦手な人にはキツイかもしれませんが、
          そのうち慣れます。なんとも思わなくなる。

          私はハマり出したのが遅くて、確かシーズン5まで配信されてた頃だった気がします。
          でもそのほうが良かったかも。
          先が気になりすぎてどんどん観てしまうので、続きがないと気になって寝れなくなってしまう!!!

          今はシーズン6が随時配信中で、シーズン7が製作中だそうです。


          2. モダン・ファミリー



          子どもの頃、平日の夕方はいつもフルハウスを観ていたのですが、
          そんな感じのファミリーコメディです。
          全員キャラが立ちすぎてて、めっちゃ笑えます。

          モダン・ファミリーの良い所は、1話が20分程度なのでさくさく観れます。
          難しい話じゃないし気軽に観れて良いです!

          アメリカではシーズン7が放送されてるのかな??
          残念ながらhuluではシーズン3までしか配信されていません。。。全部観たいよ〜!


          3. シャーロック



          これは最近観だして、まだ全然序盤しか観てないのですがおもしろいです!
          「現代版ホームズ」といった感じで、お察しの通り色んな事件に首をつっこんで巻き込まれてく話です。

          話も面白いのですが、登場人物も個性的でおもしろいです。
          天才ホームズにワトソンはじめ周りの人が振り回されるのですが、
          ホームズは頭良すぎて変なんですけど周りもまぁまぁ変な人ばっかりです。

          ホームズ役の俳優さんの名前がなかなか覚えられません。
          ベネディクト・カンバーバッチ…


          以上です。
          今週末からGWが始まるので、暇な時間に良かったらぜひ観てみてください〜( ´∀`)

          片付けが苦手な私の言い訳

          2016.04.23 Saturday

          0
            私は片付けるのが苦手です。
            洗い物とかは、やり始めると徹底的にやるのですが、
            身の回りの整理整頓?が得意ではありません。
            (情報の整理とかはさすがにデザイナーなのでできてるよ…多分…)

            おかげでどんどんとっ散らかっていくのですが、
            何かに夢中になってる時ほどとっ散らかります。

            例えば、デザインをしていて、
            作ってるものはどんどん整えられていくのですが、
            身の周りの資料やデスクトップがみるみる散らかっていく…!

            あと、絵を描くときも同じで、
            画面はどんどん仕上げられていくけど、
            周りには画材がとっ散らかり、パレットの上も結構ぐちゃぐちゃ。
            (中学生の時に「お前のパレットは絵の具が大変なことになってる」と言われていた)

            何でもいいからとにかく作りたいんです。だから気にならない。
            あと、すぐ手元に必要な資料を置いておいてすぐに見たい。
            自分がわかればいいから適当に置いちゃう。

            そんなこんなで、どんどん散らかっていくけど、
            私的には必要な物が必要な場所にある状態なのです。

            ただ、問題はそのあと片付けないことですね_(┐「ε:)_
            明日部屋の掃除するぞい…

            ペパボの新卒説明会

            2016.04.21 Thursday

            0
              ペパボでは毎年この季節になると新卒向けの説明会を開催しています。
              年々参加者も増え、説明会自体の規模も大きくなっています。

              私も、過去に先輩枠として登壇したことがあります。
              説明会に来ている学生さんの緊張が伝わってきて、こちらまで緊張したのを覚えています。
              (何喋ったかあんまり覚えてない)


              そんな今年の新卒説明会の様子がこちらです。




              はい。


              私は学生の頃に就職活動をまともにしておらず、
              企業の新卒説明会に参加したことがありません。
              ありませんが、多分他社でこんな説明会してる企業はないんじゃないでしょうか。
              いや、ない。(断言)

              詳しくは ペパボ人事のシェリーが書いたレポート をご覧ください。
              (画像は社内アルバムからお借りしました)

              ライブ映像も公開されていました。(曲は @ugazin が作った完全オリジナルです)



              会社のことを知ってもらうことも大切なのですが、
              それ以上にペパボらしさや、時間を割いて来てくれている学生のみなさんを
              いかに楽しませるか(そして驚かせるか)を大切にしているのが
              ペパボの新卒説明会です。

              興味をお持ちの学生のみなさん、ぜひぜひお待ちしております( ´∀`)
              新卒採用2017 | GMOペパボ株式会社



              ちなみに、私が登壇した年の写真はこちら。

              ピークタイムタコ焼きパーティー

              2016.04.17 Sunday

              0
                最近タコ焼きやってないな〜と思い、開催しました。



                タコ焼きって、やっぱり大人数でやるのが良いな〜。
                最近はアヒージョとかスイーツとか、タコ焼き器を使ったアレンジレシピが増えてより楽しいですね。

                カップヌードル リッチ を食べてみた

                2016.04.16 Saturday

                0
                  カップヌードルの新商品が出ていたのでお昼に食べてみました。

                  その名も「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」




                  普通のよりちょっとお高め。

                  通常のカップヌードル同様、3分で完成。

                  あ〜確かになんかちょっと違う!
                  麺は一緒っぽいけど、スープがとろっとしてる。
                  中華三昧を思い出した。

                  これはなかなか美味しいのでは!
                  もう一種類あるので、そっちの方も食べてみたいな〜(´∀`)

                  ブログお遍路参りも折り返し地点に来ました

                  2016.04.15 Friday

                  0
                    4/1から始まったブログお遍路参りも折り返し地点にやってきました。

                    4月中ブログを毎日更新するという社内有志によるイベントにうっかり乗ってしまい、
                    こうやって毎日ブログを更新していますが、これはなかなか大変だなぁと思っております。
                    弊社には数年間毎日ブログを更新している人もいるのですが、本当に尊敬してしまう…

                    15日間、毎日ブログを更新して実感したことは以下のとおりです。

                    ・なかなか大変
                    ・意外と書くことない
                    ・毎日ネタを探して暮らすようになる
                    ・ネタを作るためにいつもより行動するようになる
                    ・記事によって反応が違うのでおもしろい
                    ・語彙が少ないことに気づいて本を読むようになる(読了はしてない)
                    ・毎日続けることって難しいんだなぁ

                    いやー、毎日何となくやってることって、ルーチンになってしまってることもあるけど
                    続けることって大変なんだなぁと改めて思いました。

                    残り15日間、やっていけるのかな???
                    乞うご期待\(^o^)/

                    地震が起こると考えること

                    2016.04.14 Thursday

                    0
                      熊本で震度7の地震が起こったって知ったのは、歯医者からの帰り道でした。
                      「麻酔切れてきて歯が痛ぇ。。」
                      とか思いながら歩いてたら、会社のSlackから通知が来て気付きました。
                      その前に東京が揺れたから、そのことかな?って思ったら、熊本が震度7とかいうから、家着くなりテレビをつけて状況を確認しました。

                      私は子どもの頃に大阪の実家で阪神大震災を経験して、幸い私の周りで被害はなかったのですが、当時テレビで見た光景は忘れられないです。

                      その後、東京に出てきた最初の年に東日本大震災が起こり、阪神大震災の時よりも揺れたし、なんか色々すごかった。
                      (記憶に新しいからみんな知ってるだろう)


                      マジメに書きすぎると暗闇に突っ込みそうなので、このくらいにして、
                      地震が起こった時によく考えることは、普通に生活できる人は普通に生活しようということ。
                      じゃないと色々回らなくなるし、しんどくなっちゃう。
                      普通に生活する中で、自分ができる範囲の被災地支援をするといいと思う。

                      被災地の方がまた安心して暮らせますように。
                      できることで応援していきたい。